開業準備もしています・・・

query_builder 2021/08/08
開業進捗状況
画像1391
画像1391

 最近、まったく開業進捗状況を更新できていませんでした。今ある仕事が最優先なので、そちらを手を抜くわけにはいかず・・・というのは言い訳ですね。

 まったく準備をしていなかったわけではなく、空いている時間でもう一度コンセプトについて考えていました。

 コンセプトは、自分の仕事に対するベースの思いや考え方と思っていますが、それを表現するために「自分はどうやって生きていくか」を考えていくことが必要と感じました。

 いずれにしても、「自分はどうやって生きていくか」という思いがけないテーマに出会い、その答えを探すためにここ2ヶ月ほど費やしました。

 今回は、そのことについてではなく、そもそもコンセプトを見直すきっかけとなった、今後の予定についてまとめておきたいと思います。

今後の予定

 今月末に開業サポートをしてもらっている会計事務所の方とのミーティングを予定しています。

 このミーティングは私から開催をお願いしました。

 このミーティングの目的は、私の事業計画をみてもらい感想や意見をもらうことです。

 提示する事業計画書はなるべく客観的でシンプルにし、必要な情報のみを載せたいと思っています。

 自分の思いが強く出すぎてしまうと、みてもらう方々の考えに影響が出てしまいそうな気がします。今回は税理士さんにみてもらうので、お金の専門家としての意見をいただきたいと思っています。

 自分の事業計画がお金の面で現実的か、効率的かをみてもらえればと思っています。もちろん私が気が付かないその他の視点も大切にしたいと思います。

 ミーティング1週間前には資料を配布し、目を通していただき当日にご意見等をいただく予定です。 

 ここまででミーティングの目的は達成なのですが、じつはもう一つ目的があります。

 それは、ご意見等をいただいた後に開業に対する思いや、事業の展開など、事業計画書では切り離した「自分の思い」を伝えるプレゼンテーションをさせてもらうつもりです。

 自分の事業をどうしていきたいか、自分自身がワクワクできるような話をしたいと思っています。

 そのプレゼンテーション後に、もう一度、事業計画書に対していただいたご意見等を検証していきたいと思っています。

 つまり、事業に対してお金の面で非現実的、非効率に見えても、私の事業への思い(戦略)が組み合わさった時にどうなるかを確かめてみたいのです。

 お金を稼げない事業では生活に困りますが、ワクワクするような楽しい事業ではないのであれば、開業する意味がなくなります。


 長くなりましたが、事業計画書を客観的にまとめるにしても、事業に対するプレゼンテーションをするにしてもコンセプトが定まっていないと、上で述べたようなことはできないと思っています。

 客観的であっても主観的であっても同じ事業であり、同一のコンセプトを念頭に置き資料を作ることで、みてくれる人が様々な視点で評価をしてくれると思います。

 なので、コンセプトは今の自分が納得するまで考えたつもりです。 

今後の予定2

 東京オリンピックのサポートが終了し、今度は北京オリンピックへのサポートが加速していきます。

 9月に入れば、ほとんど開業準備をする暇はありません。オリンピック終了までの2月までは開業は一旦切り離します。

 ですから、事業の要となるコンセプトはこのタイミングである程度納得しておきたかった思いもあります。

 ミーティングでは、私が動けない間に代わりにやっていただく準備などを再確認してくる予定もあります。


 今ある仕事も、これからの仕事も、楽しみます!

----------------------------------------------------------------------

カラダのメンテ

住所:長野県松本市蟻ケ崎4-9-5 MKビル2F東

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG